目指せ富裕層!30代パパの投資とハワイと日常

30代、世帯年収1000万位の2児のパパの投資とハワイへの愛と好きなものを好きな時につぶやくゆるーいブログです。ANA上級会員です。

積み立てNISA途中経過報告!しっかりプラスです!

どうも、さちぱぱです。

4連休を満喫しました!!

先週が忙しかったので、すごく楽しみにしてました。

 

遠出はしてないのですが、結構お金使っちゃいました。

また、投資で稼ごう!!※本業を頑張ります・・・

 

あとは、とにかく酒を飲みすぎました。

あんまり飲みすぎると、

某メンバーの様に事件を起こしかねないので、

ほどほどにします。

ずっとビール派でしたが、最近は

陸というウイスキーを買って、

家でハイボールでまったり。です。

おすすめのウイスキーとか炭酸水が知りたい!

 

そんなアル中のさちぱぱですが、

本日は表題の通り積み立てNISAの途中経過です!

 

積み立てNISAのPFも公開!

さてさて、言わずもがな積み立てNISAは

絶対やった方がいいやつです。

 

積み立てNISAとは

 

すごーく簡単いうと、

40万円/年を上限に20年間、

運用で出た利益を非課税にするよ!ってことです。

普通に株投資をやっていると益の20%持っていかれます。

 

やった!500万円もうかった!とおもっても、

100万円もっていかれるということです。

 

なので、ビジネスマンが合法的にできる

節税の一つですので活用すべきなのです!!

つみたてNISAの概要 : 金融庁

 

で、どんなものを買っているの?

さちぱぱが買っているのは、

以下の銘柄です!

・e-MAXISS Slim 先進国 

 -7000円

・e-MAXISS Slim 新興国

 -5000円

・e-MAXISS Slim バランス

 -15000円

・楽天全世界株式インデックス

 -4000円

 

の合計31000円です!

基本的には、手数料の安いe-MAXISS Slimを

ベースにポートフォリオを組んでますね。

 

で、久々に見たんですが、

バランスが1.5万円てちょっと手堅すぎますね、、、。

 

ここまでの運用成績公開!!

では、気になる運用成績の公開です。

プラス?マイナス?

どれがどのくらい?気になりますよね??
まだ、TOTALで70万ほどなので

大したインパクトはないですが、こちら!

 

f:id:jksachimilehawai:20200922222118p:plain

 

おー!!なんと+5.2%!!

上々じゃないでしょうか。

確か、コロナ初期に見たときはマイナスだった気がするので、

それを考えると素晴らしい実績です!!

 

銘柄ごとはどうでしょう??

f:id:jksachimilehawai:20200922222244p:plain

 

3番目のニッセイは趣味で1万円/月買っているものなので、

無視してください!!(笑)

 

これを見ると、先進国が順調ですね!!

とはいえ、全てのPFがプラスで推移。

ここが積み立ての強いところだなと思います!

 

最後に

通常のNISAにして、年間120万円まで個別株を

ぐりぐり運用する。という選択肢もあったけど、

やっぱり、月3万円位の、

そこまで気になりすぎないサイズ感で

まったーりとできる環境は、すごく良いなと思います。

 

ちょっとアメリカの個別や、日本のそれもやってますが、

結果的に、この辺に収束しそうだなと思ったり。

 

ではでは。