目指せ富裕層!30代パパの投資とハワイと日常

30代、世帯年収1000万位の2児のパパの投資とハワイへの愛と好きなものを好きな時につぶやくゆるーいブログです。ANA上級会員です。

さて、10月がもうすぐ!米株QQQを買い足すか!!ん?国内ETFの2568?

こんばんは、さちぱぱです。

日曜の夜は、やべっちFCを見て、

月曜からに備えるのがルーティーンでした。

が、なんと、やべっちFCが本日終了。

 

サッカー好きのさちパパは

これからなにでまとめて情報見ればよいの??

DAZNに入ればいいんでしょうか?

言うても貧乏暇なし、、、。

そんなに試合まるまる見れないから、

やべっちFCがちょうどよかったのに、、、。

※ま、youtubeでよくない?ってことか。

 

ということで、早いものでもう9月も終わり。

あと3ヶ月で2020が終わる。とか

信じられない!!!

 

10月になると、毎月お楽しみのアメリカ株買おう!

(正確にはETFか。)という時期です。

※といっても、酔っぱらっていろいろ

ポートフォリオ変わっちゃってるんで、

また10月入ってからご報告します!!!

 

QQQを買おうかな

 

10月の買い増し

やっぱハイテク株だよねー!!!

のムードは一変。

ハイテク株は少し厳しい局面を、迎えているようです。

f:id:jksachimilehawai:20200927234724p:plain

ご覧の通り、9月頭に300ドル超えていたのに、

少し下がっているのです。

下がっている??

買い増しのチャンスじゃん!!ということで、

何ならもっと下がれー!

ちょっと買い増してやる!!

とか思っていたのですが、ツイッターなどに

気になる情報が流れてきていたんですよね。

 

2568

そう、日本国内でNASDAQ100に連動する、

東証一部上場のETFが追加されたらしいのです!!

 

上場インデックスファンド米国株式

(NASDAQ100)

 

って商品です!

2568は為替ヘッジなし、2569はヘッジあり。です。

どちらがいいのか??はわかりません。

が、2568の方がパフォーマンスよき噂。

 

まー、QQQにしろ、これにしろ

NASDAQ100に投資ができることは変わらずなわけですよね。

 

じゃー、何が違うんだ、どっちがいいんだ?

そんなことが気になります。

だって、10月になるし。

どっちかうか決めたいじゃないですか!!!

 

どう選べばいいの??

これはですね、いつも言うように

さちパパには判断できません!!!

ただ、以下の2つのポイントがあるようです。

・手数料

・確定申告

 

・手数料

QQQは0.20%、2568は0.375%らしいです。

少し高いように見えますけど、

今までの類似商品に比べると

十分に検討の余地に入る範囲かなと思います。

 

・確定申告

選ぶ理由があるとすればこれでしょうね!

米国のETFは米国の課税もされますので、

確定申告で控除申請が必要なわけです。

 

これが一切なくていい!ってのはいいかもですね。

さちぱぱはどっちにせよ確定申告するので

すこーしだけ手間が増える程度です。

※ふるさと納税細かくいろんな市町村にやるので、

ワンストップ申請できないの泣

 

どこにメリットを感じるかですね。

さちぱぱはどっちを買うか、考えます!!

多分、いったんQQQはステイにして、

2568を買ってみると思います!

 

投資は自己責任で。では。