目指せ富裕層!30代パパの投資とハワイと日常

30代、世帯年収1000万位の2児のパパの投資とハワイへの愛と好きなものを好きな時につぶやくゆるーいブログです。ANA上級会員です。

ハワイロックダウンから復活!の日にANAに不穏な報道。SFC修行は無駄になるのか!??

どうも、さちぱぱです。

今週は4連休明けということもありまして、

3日しか働いてないけど、休みです。

 

エンジンがかかる前に終わってしまったー!!という感じ。

ということで、お酒解禁。

ハイボールを飲みながら、ロカボナッツを食べてます。

 

さてさて、今日は気になるNewsが2つありまして。

※そういえばジャニーズのNEWSは最初いっぱいいたのに

 今や3人なんですね、、、。切ない。

 

ハワイ復活!?逆にANAが凋落!?

まずは、嬉しいニュースから!!

今年はどっちにしろスケジュール的に行けないのですが、

どうやらハワイがロックダウンから回復!!

 

そして逆にBADニュースはANAが公募増資を検討。

よくわかんないけどグッドニュースじゃないよね。

 

ハワイ復活の兆し!

日本の感染者数に一喜一憂している間に、

実はハワイ8/27~4週間、

Stay at Home,Work at Home が発令され、

いわゆるロックダウン状態だったわけです。

(ちなみに、日本の感染者数は適当なので

 信じていません。)

 

ということで、4週間我慢しましたので、

9/24~段階的に解除するよー!!ってことです!

 

なぜ段階的??

前回のロックダウンは解除されて、

開放的になりすぎて、すぐ浜辺でBBQとかしちゃって、

感染すぐ拡大しちゃってみたいなんですwww

※サンディエゴかな?とかの映像でも

 すぐマスクせずに集まってご飯食べたり

 砂浜で遊ぶよね。アメリカの人々。

 

ということで、4段階くらいに分けて緩和。

第一弾クリアしたら次のステップ。

だめなら戻るからね!!ってそんな感じです。

 

例えば、ビーチは開放するけど5人以上はだめだよ!

とか、

レストランの中で食べるのも許すけど、

絶対予約!連絡先教えて。&同居家族以外はだめ!!

とかそんな感じです。

まー、絶対的にNGだったので少しずつでも経済が

動くといいですよね。

 

正常に戻ったころに、

せっかく修行して取ったSFCを活用しながら、

ANAでハワイに行くんだーい!!!

と思っていたら、本日、BAD Newsですよ。

 

ANA2000億円規模の公募増資検討

こんなタイトルのニュースが日経新聞で

報道されてるじゃないですか!!!

※ANAはうちは言ってないよ!ってIR出してます。

 

僕は詳しい財務とかわからないのでざっくりサマると、

 

・まー飛行機使われなくてやべー!

・通期の決算6000億赤字出ちゃうかもしれないよー!

・とはいえ、借入とか融資枠の設定で1兆円

 手元資金は確保しているけどね!!

・まー、とはいえ、銀行はこれ以上貸してくれないから、

 公募増資って形で念のためにお金調達しとこう!!

 

ってそんな感じです。(多分)

 

公募増資ってポジティブ?ネガティブ?

この辺も詳しくないので、つたない理解で行くと・・・

 

「株式発行する!」「いっぱい市場に出回る」「価値下がる」

ってそんなサイクルでしょうかね。

Nintendo Switchをイメージしてみましょう

品薄で希少性高い!→値段高い!→よし、いっぱい作ろう。

→市場に出回り始める→価格下がる。

みたいな。マスクとかも一緒かな。

※あくまでも素人の理解&例なので、

 知識のある人から見たら、馬鹿野郎!って感じだと。

 大目に見てくださいw

 

ということで、結論株価にはネガティブなのでは??

 

そんなことより、ANAだいじょうぶ?

極論、僕ANAの株主じゃないので株価はどっちでもいいですw

それよりも、経営大丈夫!!??

の方が大問題なのです!!

 

昨年苦労して、1日に2往復羽田ー沖縄。とかして、

ANAの上級会員取ったわけ。

でも、コロナで恩恵をまだ享受できてないわけ!!

なのに、なのに、

例えば、SFCの権利が改悪します!とか、

最悪のケースとして、マイルは使えません。(破綻)とかなったら、

泣いちゃいます!

涙枯れるまで泣いちゃいます。

 

なので、何が言いたいかというと、、、

どうしても長距離移動しなきゃ!な時は、

是非ANAを利用して、売り上げに貢献しましょう!!

ってことです(←そこ??www)

 

ということで、来週の株価は一応チェックします!

 

ではでは。