目指せ富裕層!30代パパの投資とハワイと日常

30代、世帯年収1000万位の2児のパパの投資とハワイへの愛と好きなものを好きな時につぶやくゆるーいブログです。ANA上級会員です。

老後2000万必要?を自分でライフプランシミュレーションしてみる。

さちぱぱです。

とうとう長かった冬休みが終わり

2020年の仕事が始まる。

 

芸能人の離婚や出産がある一方、

第三次世界大戦か?なんて言われている。

が、しかし!!!

やっぱり我がごとじゃないと、

最大限の興味って出ないですよね!!

 

ということで、PCも新しくなり

エクセルもサクサク動くようになったので、

ライフプランシミュレーションシート作ってみました。

 

老後は2000万円必要?かどうかシミュレーションしてみた 

メディアが何かにいざなうように、

毎日のように耳にする言葉。

老後2000万円問題。

 

信じるか信じないかとかは、

個人的にはどちらでもよくって、

現在地を知る事と、どんな暮らしをしていきたいか?

を家族とすり合わせることが必要ですよね!

 

ライフプラン表

ということで、まずは現状把握のために、

ライフプラン表を作ってみることに。

 

もちろんイチから作る必要なんて全然なくって

『ライフプランシミュレーション』『エクセル』

とか入れると、いろいろ出てきますので、

ダウンロードしてカスタマイズしてみたらいいと思います!

 

f:id:jksachimilehawai:20200105231718p:plain

完全に数字はダミーです(バラ色の希望込みw)

さすがに、赤裸々に出すのは恥ずかしすぎるので、、、 

 

これを右にずらーっとシミュレーションしてみました。

一応93歳まで長生きした時を想定しています。

※もっと生きるかもしれないけど・・・

 

収入は手取りを入れてやります。

基本的な考え方としては、

年数が経過するにつれて、高校や大学を私立と一旦多めに仮定してみます。

教育費がガンと跳ね上がったりします。

子供の結婚式の費用は少し負担してあげよう。とか

あれこれ妄想をふくらませながら入力していくわけです。

 

やってみて思ったことを徒然なるままに

 

これをやってみてよかったなーと思うのが、

やはり、どう生きたいか。にだいぶ左右されるんですよね。

60歳まで働きたくないけど、

今はやりのFIREとかって現実的かな?

どうしたら実現できるかな??とかとか。

 

個人的にはアーリーリタイヤ少し興味ありますが、

それが目的にはならないなーという感じです。

 

もちろん、自分よりFPさんに相談するのが速いとは思うのですが、

自分で手を動かすとやはり理解度が違うし、

夫婦で将来について話し合う時間があるってすごく良い!

ので、我が家では毎年見直すか―。って感じになりました。

 

 毎年ハワイには行きたいし!お金貯めるぞー!!

※あくまでも目標笑

 

実際にどうやって資産を運用していこうか?

なんて話もしましたので、次回はその辺を書いてみようと思います。

 

ではでは。